NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of December 2017 as EPUB

水族館すいぞくかんのペンギンが神社じんじゃにおまいりする練習れんしゅうはじめる

Story illustration

福井県ふくいけん坂井市さかいしにある越前松島水族館えちぜんまつしますいぞくかんでは、毎年まいとし正月しょうがつにペンギンが神社じんじゃにおまいりします。正月しょうがつまえに、30のペンギンたちがおまいりの練習れんしゅうはじめました。

からだおおきさが90cmぐらいの7のオウサマペンギンが、30mぐらいあるいて、水族館すいぞくかんなかにつくった神社じんじゃまできました。ペンギンたちは神社じんじゃすずをくちばしでさわったり、すべってころんだりしていました。水族館すいぞくかんは、オウサマペンギンがそと散歩さんぽをすることができるのは気温きおんひくくなるふゆだけなので、いい運動うんどうになるとっています。

石川県いしかわけんからた5さいおんなは、「あかちゃんのようにゆっくりあるいていて、かわいかったです」とはなしていました。

水族館すいぞくかんひとは、「ペンギンはくちばしをそらけておおきなこえいたあと、あたまげます。それが神社じんじゃでおまいりしているようにえます」とはなしていました。