NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Stories on 2017-12-28

Practice Japanese on real news from NHK News Web Easy even more easily. Just try moving your cursor above kanji and difficult words (desktop and laptops) or touching them (smartphones and tablets). You can also subscribe to the RSS feedRSS feed (also, there is a version without furiganas).

For some more stories, visit Slow Communication.

New: Download all stories of December 2017 as EPUB

みかんの値段ねだん去年きょねんより30%たかくなる

Story illustration

みかんの値段ねだんたかくなっています。農林水産省のうりんすいさんしょうが25にち東京とうきょう大阪おおさかなどの市場いちば調しらべると、みかん1kgの値段ねだんは361えんで、去年きょねんより30%ぐらいたかくなっています。

農林水産省のうりんすいさんしょうによると、みかんはあき台風たいふうきずついたり、太陽たいようていた時間じかんみじかくてそだつのがおくれたりしました。このため、いつものとしくらべて、市場いちばるみかんのりょうって値段ねだんがっています。

農林水産省のうりんすいさんしょうは「ふゆはみかんをひとおおいので、しばらく値段ねだんたかいままかもしれません」とっています。

東京都とうきょうといぬねこひとさがすウェブサイトをつく

Story illustration

東京都とうきょうとでは、だれっているかわからないいぬねこなどがいて、ひとつからない場合ばあいなどはころすことがあります。去年きょねんがつから今年ことしがつころしたいぬはいませんでしたが、ねこは94ひきいました。

東京都とうきょうとは、いぬねこころさないようにするため、「ワンニャンとうきょう」というウェブサイトをつくって、ひとさがすことにしました。このウェブサイトではいぬねこ写真しゃしんとし性格せいかくなどを紹介しょうかいしています。ひとつかったら、そのひといぬねこをあげます。

東京都とうきょうとは、2020ねんがつまでにいぬねこを1ぴきころさないようにしたいとっています。

水族館すいぞくかんのペンギンが神社じんじゃにおまいりする練習れんしゅうはじめる

Story illustration

福井県ふくいけん坂井市さかいしにある越前松島水族館えちぜんまつしますいぞくかんでは、毎年まいとし正月しょうがつにペンギンが神社じんじゃにおまいりします。正月しょうがつまえに、30のペンギンたちがおまいりの練習れんしゅうはじめました。

からだおおきさが90cmぐらいの7のオウサマペンギンが、30mぐらいあるいて、水族館すいぞくかんなかにつくった神社じんじゃまできました。ペンギンたちは神社じんじゃすずをくちばしでさわったり、すべってころんだりしていました。水族館すいぞくかんは、オウサマペンギンがそと散歩さんぽをすることができるのは気温きおんひくくなるふゆだけなので、いい運動うんどうになるとっています。

石川県いしかわけんからた5さいおんなは、「あかちゃんのようにゆっくりあるいていて、かわいかったです」とはなしていました。

水族館すいぞくかんひとは、「ペンギンはくちばしをそらけておおきなこえいたあと、あたまげます。それが神社じんじゃでおまいりしているようにえます」とはなしていました。

日本にっぽん人口じんこうる あかちゃんがいままででいちばんすくない

Story illustration

厚生労働省こうせいろうどうしょうは、1ねんでどのくらい人口じんこうわるか毎年まいとし計算けいさんをしています。

今年ことしまれるあかちゃんは94まん1000にんになりそうで、1899ねんからいままででいちばんすくなくなります。今年ことしくなるひとは134まん4000にんになりそうで、いままででいちばんおおくなります。

まれるあかちゃんがすくなくてくなるひとおおいため、人口じんこうは40まんにん以上いじょうりそうです。日本にっぽん人口じんこうは11ねんつづけてることになります。

厚生労働省こうせいろうどうしょうは「保育所ほいくしょつくったり、わかひと仕事しごと紹介しょうかいしたりして、もっとあかちゃんがまれる社会しゃかいにしたいです」とっています。