NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of January 2018 as EPUB

コンピューターで使つかえるように全部ぜんぶ漢字かんじにコードがまる

Story illustration


コンピューターで使つかには、世界せかいまった「コード」という番号ばんごうがあります。日本にっぽんでは6まん漢字かんじ使つかっていますが、コードがある漢字かんじは1まんだけでした。

コードがない漢字かんじのデータをべつのコンピューターにおくると、ただしいません。コードがない漢字かんじ使つかったひと場所ばしょ名前なまえは、コンピューターがべつひと場所ばしょだと間違まちがえることがあって問題もんだいになっていました。

経済産業省けいざいさんぎょうしょうなどは15ねんまえから、全部ぜんぶ漢字かんじにコードをめる作業さぎょうつづけていました。先月せんげつ全部ぜんぶ漢字かんじのコードが世界せかい使つかうことができるようになりました。

いままで、コードがない漢字かんじ使つかったひと場所ばしょなどの名前なまえは、ひとなおしていました。これからはコンピューターでただしくむことができるようになるため、はやただしい仕事しごとができるようになります。