NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of January 2018 as EPUB

大阪大学おおさかだいがく 去年きょねん入学にゅうがく試験しけん問題もんだいでミスがつかる

Story illustration

大阪大学おおさかだいがくは、去年きょねんがつおこなった入学にゅうがく試験しけん問題もんだいにミスがあったと発表はっぴょうしました。「物理ぶつり」の問題もんだいただしいこたえが3つあったのに、1つだけをただしいとかんがえててんをつけていました。

去年きょねんがつと8がつ、この問題もんだいただしいこたえは1つだけではないとひとがいました。しかし、問題もんだいつくった教授きょうじゅは、ただしいこたえは1つだけだといました。去年きょねん12がつにもべつひとから問題もんだいにミスがあるとわれたため、ほかの先生せんせい一緒いっしょ調しらべてわかりました。

大阪大学おおさかだいがくは、問題もんだいのミスのため、去年きょねん合格ごうかくできなかった30にん連絡れんらくして、今年ことしがつ入学にゅうがくすることができるとつたえました。

大阪大学おおさかだいがくは「試験しけんけたひと家族かぞくのみなさんにおおきな迷惑めいわくをかけてしまいました」とってあやまりました。