NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of January 2018 as EPUB

奈良市ならし西大寺さいだいじ おもさ6kgのちゃわんでおちゃ行事ぎょうじ

Story illustration

奈良市ならし西大寺さいだいじで15にちおおきなちゃわんでおちゃ行事ぎょうじがありました。この行事ぎょうじは、おちゃがあまりなかった鎌倉時代かまくらじだいに、たくさんのひとにおちゃんでもらうために僧侶そうりょはじめたとわれています。

15にち僧侶そうりょ直径ちょっけい40cm、おもさ6kgぐらいのちゃわんに抹茶まっちゃをいれました。あたまはいるぐらいちゃわんがおおきいため、となりひと手伝てつだってもらいながらひともいました。

大阪おおさかから中学生ちゅうがくせいおんなは「いつもとちが雰囲気ふんいきなかで、おちゃたのしむことができました」とはなしていました。

西大寺さいだいじでは毎年まいとし、1がつはるあきにこの行事ぎょうじおこなっています。