NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Stories on 2018-01-16

Practice Japanese on real news from NHK News Web Easy even more easily. Just try moving your cursor above kanji and difficult words (desktop and laptops) or touching them (smartphones and tablets). You can also subscribe to the RSS feedRSS feed (also, there is a version without furiganas).

For some more stories, visit Slow Communication.

New: Download all stories of January 2018 as EPUB

「2035ねんにはあたらしいくるまの23%が自動じどう運転うんてんくるまになる」

Story illustration

ボストンコンサルティングという会社かいしゃは、将来しょうらいくるま使つかかたがどうわるか調しらべました。

この会社かいしゃによると、2028ねんごろまでに、ひと運転うんてんしなくてもいい「自動じどう運転うんてん」のくるまひと運転うんてんするくるまおなみちはしるようになります。2035ねんには、世界せかいあたらしいくるまの23%が自動じどう運転うんてんくるまになって、自動じどう運転うんてんのタクシーもはしるようになります。

自分じぶんくるまたないで1つのくるまをほかのひと使つかう「カーシェア」などのサービスを利用りようするひとおおくなりそうです。電気でんき自動車じどうしゃえて、ガソリンではしくるまなどはすくなくなりそうです。

去年きょねん日本にっぽん旅行りょこう外国人がいこくじんはいちばんおおい2869まんにん

Story illustration

国土交通省こくどこうつうしょう計算けいさんすると、去年きょねん日本にっぽん旅行りょこう外国人がいこくじんは2869まんにんになりました。おととしよりやく460まんにん割合わりあいでは19.3%えて、5ねんつづけていままででいちばんおおくなりました。

日本にっぽん外国人がいこくじんえた理由りゆうの1つは、中国ちゅうごくやロシアからひとがビザをりやすくなったことです。アジアと日本にっぽんあいだ料金りょうきんやす飛行機ひこうきや、おおきなふねえたことも理由りゆうです。

政府せいふは、東京とうきょうでオリンピックとパラリンピックがある2020ねんに、日本にっぽん旅行りょこう外国人がいこくじんを4000まんにんやしたいとかんがえています。そのためには、アメリカやヨーロッパからひとやさなければなりません。よる観光かんこうたのしむことができるようにして、外国人がいこくじんがしたいとおもうことをできるようにすることが必要ひつようです。

ICANのフィンさんがはじめて日本にっぽん

Story illustration

NGOの「ICAN」は核兵器かくへいきをなくすために活動かつどうして、去年きょねん、ノーベルしょう平和へいわしょうをもらいました。ICANのベアトリス・フィンさんが12にちはじめて日本にっぽんました。

フィンさんは最初さいしょ長崎市ながさきしって、そのあと広島市ひろしましきました。そして、原爆資料館げんばくしりょうかんなどをて、8さいのときに被爆ひばくした女性じょせいからはなしきました。この女性じょせいは「なが時間じかんぎても、たくさんの友達ともだちくなったことをわすれることができません」とはなしました。フィンさんは「世界せかいひとたちが被爆ひばくしたひとはなしくことが大切たいせつだとおもいました」といました。

フィンさんは15にち記者きしゃたちをあつめてはなしをしました。そして、「原爆げんばくについてたくさん勉強べんきょうしましたが、ここでたりいたりしたことは特別とくべつでした。核兵器かくへいきをなくすためにもっと頑張がんばらなければならないとおもいました」といました。

インドネシアで建物たてもの廊下ろうかくずれて77にんがけがをする

Story illustration

インドネシアの首都しゅとのジャカルタで、15にちひるかぶなどをったりったりする証券取引所しょうけんとりひきじょで、廊下ろうか一部いちぶ突然とつぜんくずれてちました。

証券取引所しょうけんとりひきじょ昼休ひるやすみで、建物たてものなかには見学けんがくていた大学生だいがくせい大勢おおぜいいました。警察けいさつによると、77にんがけがをしました。

この証券取引所しょうけんとりひきじょでは、18ねんまえに10にんくなるテロがありましたが、警察けいさつは、事故じこ廊下ろうかくずれたとかんがえて調しらべています。

奈良市ならし西大寺さいだいじ おもさ6kgのちゃわんでおちゃ行事ぎょうじ

Story illustration

奈良市ならし西大寺さいだいじで15にちおおきなちゃわんでおちゃ行事ぎょうじがありました。この行事ぎょうじは、おちゃがあまりなかった鎌倉時代かまくらじだいに、たくさんのひとにおちゃんでもらうために僧侶そうりょはじめたとわれています。

15にち僧侶そうりょ直径ちょっけい40cm、おもさ6kgぐらいのちゃわんに抹茶まっちゃをいれました。あたまはいるぐらいちゃわんがおおきいため、となりひと手伝てつだってもらいながらひともいました。

大阪おおさかから中学生ちゅうがくせいおんなは「いつもとちが雰囲気ふんいきなかで、おちゃたのしむことができました」とはなしていました。

西大寺さいだいじでは毎年まいとし、1がつはるあきにこの行事ぎょうじおこなっています。