NHK News Web Easierイーシア

Single Story

体操たいそう」の安全あんぜんなやりかた学校がっこう先生せんせいおしえる

Story illustration

体操たいそう」は2人ふたり以上いじょうんだりからだうえったりして、ピラミッドのようなたかかたちなどをつく体操たいそうです。学校がっこう授業じゅぎょうで「体操たいそう」をしたときの事故じこ毎年まいとし8000けんぐらいあります。

スポーツの研究けんきゅうなどをしているJSCは7日なのか、「体操たいそう」の安全あんぜんなやりかた学校がっこう先生せんせいおしえるかいひらきました。やく90にんあつまりました。

かいでは、日本体育大学にっぽんたいいくだいがく先生せんせいがピラミッドのかたちつくったときどうしたらたおれないかなどをおしえました。そして、うえひとしたひとたがいにこえして自分じぶんうごきをらせることや、練習れんしゅううえした両方りょうほう経験けいけんすることが大事だいじだとはなしました。

くにのスポーツちょうは、安全あんぜんにできない場合ばあい学校がっこうで「体操たいそう」をやらないようにっています。

See on NHK News Web Easy (if still available)