NHK News Web Easierイーシア

Single Story

東京とうきょう荒川区あらかわく保育園ほいくえんはたらくとおかねかえさなくてもいい

Story illustration

保育園ほいくえんなどではたら保育士ほいくしりなくて、問題もんだいになっています。

東京とうきょう荒川区あらかわくは、荒川区あらかわくんでいるひと保育士ほいくしになるための大学だいがく専門学校せんもんがっこうはいるときに、50まんえんまですことにしたいとかんがえています。そして、卒業そつぎょうしてから5ねん以上いじょう荒川区あらかわくにある保育園ほいくえんなどではたらくと、りたおかねかえさなくてもいいことにします。

ほかに、学生がくせいのとき奨学金しょうがくきんりて、荒川区あらかわくにある保育園ほいくえんなどではたらいている保育士ほいくしにもおかねすことにします。はたらはじめてから5ねん毎年まいとし20まんえんまでします。

保育士ほいくしりないため、東京とうきょうでは給料きゅうりょうおおくしたり、あたらしく保育士ほいくしになったひと商品券しょうひんけんをあげたりするなどもあります。

See on NHK News Web Easy (if still available)