NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of January 2018 as EPUB

草津温泉くさつおんせん 噴火ふんかやく5500けんのキャンセルが

Story illustration

群馬県ぐんまけん草津白根山くさつしらねさん噴火ふんかこってから、1週間しゅうかんになりました。草津白根山くさつしらねさんでは、火山かざん活動かつどう原因げんいん地震じしんつづいています。気象庁きしょうちょう噴火口ふんかこうから2km以内いないにははいらないようにっています。

噴火ふんかした場所ばしょから5kmぐらいのところにある草津温泉くさつおんせんには、100以上いじょう旅館りょかんやホテルがあります。旅館りょかんなどの団体だんたい調しらべると、噴火ふんかがあった23にちから26にちまでに、やく5500けんのキャンセルがありました。団体だんたい計算けいさんすると、キャンセルされたおかねは3おくえんぐらいになります。

草津温泉くさつおんせんでは29にち、マスコットの「ゆもみちゃん」が旅行りょこうひとたちと一緒いっしょ写真しゃしんったりして、温泉おんせん安全あんぜんだとつたえました。草津町くさつまちひとは「やまちか以外いがい安全あんぜんです。安心あんしんして旅行りょこうてください」とっています。