NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of February 2018 as EPUB

福井県ふくいけん石川県いしかわけんなどでゆきがたくさんっている

Story illustration

北陸ほくりくでは5日いつかごろからゆきがたくさんっています。福井市ふくいしでは、7日なのかひるまでにゆきが1m40cmもりました。いつものとしの6ばいです。金沢市かなざわしではいつものとしの5ばい富山市とやましでは3ばいもりました。

福井県ふくいけん石川県いしかわけんでは、新幹線しんかんせん以外いがい電車でんしゃがほとんどまりました。1400だいくるまうごくことができなくなったみちもありました。みちんだり、とおることができなくなったりしているため、スーパーやコンビニにものなどをとどけるトラックもおくれています。

おおくの学校がっこう6日むいか7日なのかやすみにしています。

気象庁きしょうちょうによると、ゆき8日ようかまでつづいて、もっともりそうです。北陸ほくりく以外いがい場所ばしょでも、日本海にほんかいがわではゆきがたくさんりそうです。気象庁きしょうちょうは、雪崩なだれや、屋根やねなどからちてくるゆきにも、十分じゅうぶんをつけるようにっています。

ゆきったときにをつけることは、「NEWS WEB EASY」の「大雪おおゆき」のページにもいてあります。 http://www3.nhk.or.jp/news/easy/k10010922371000/k10010922371000.html