NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Stories on 2018-02-07

Practice Japanese on real news from NHK News Web Easy even more easily. Just try moving your cursor above kanji and difficult words (desktop and laptops) or touching them (smartphones and tablets). You can also subscribe to the RSS feedRSS feed (also, there is a version without furiganas).

For some more stories, visit Slow Communication.

New: Download all stories of February 2018 as EPUB

ジャマイカ「下町したまちボブスレーをオリンピックで使つかわない」

Story illustration

ボブスレーはこおりのコースをそりではやすべるスポーツです。東京都とうきょうと大田区おおたくにある工場こうじょう会社かいしゃなどのグループは、ボブスレーのそりをつくっています。そりの名前なまえは「下町したまちボブスレー」です。

ジャマイカのチームは、このそりを今月こんげつのオリンピックで使つか約束やくそくをしました。グループは、あたらしいそりをつくる研究けんきゅうつづけました。

しかし、グループによると、ジャマイカから「オリンピックで下町したまちボブスレーを使つかわない」という連絡れんらくがありました。

グループは「わたしたちのそりをオリンピックで使つかってもらうことがゆめです。とてもかなしいです」とはなしています。グループは、ジャマイカがまた使つかうとうかもしれないため、そりをすぐ使つかうことができるように準備じゅんびをすることにしています。

茨城県いばらきけん神社じんじゃおくられた500以上いじょうのひな人形にんぎょうかざ

Story illustration

茨城県いばらきけん水戸市みとし茨城県いばらきけん護国ごこく神社じんじゃでは毎年まいとしひなまつりがちかくなると、たくさんのひな人形にんぎょうかざります。この人形にんぎょうは、いえかざらなくなったひとたちが神社じんじゃおくった人形にんぎょうです。

今年ことしは500以上いじょう人形にんぎょうかざっています。100ねんぐらいまえつくられた「宮入みやいりびな」は、人形にんぎょう建物たてものなかはいっています。

神社じんじゃひとは、「人形にんぎょうかざ場所ばしょがない」とか、「どもがおおきくなってかざらなくなった」などの理由りゆうでひな人形にんぎょう神社じんじゃおくひとえているとはなしています。

さいむすめ女性じょせいは「たくさんのひな人形にんぎょうがあって、とてもきれいでおどろきました」とはなしていました。

台湾たいわん地震じしん 5にんくなって250にん以上いじょうがけがをする

Story illustration

日本にっぽん時間じかん7日なのか午前ごぜんごろ、台湾たいわん東側ひがしがわでマグニチュード6.4(M6.4)の地震じしんがありました。

この地震じしんで、花蓮市かれんしなどでホテルやマンションがたおれたりかたむいたりしました。

にんくなって、200にん以上いじょうがけがをしました。日本人にっぽんじんは9にんがけがをしました。

天気てんき地震じしんなどを調しらべている台湾たいわん役所やくしょは、地震じしんは2週間しゅうかんから3週間しゅうかんつづ可能性かのうせいがあるため、をつけるようにっています。

福井県ふくいけん石川県いしかわけんなどでゆきがたくさんっている

Story illustration

北陸ほくりくでは5日いつかごろからゆきがたくさんっています。福井市ふくいしでは、7日なのかひるまでにゆきが1m40cmもりました。いつものとしの6ばいです。金沢市かなざわしではいつものとしの5ばい富山市とやましでは3ばいもりました。

福井県ふくいけん石川県いしかわけんでは、新幹線しんかんせん以外いがい電車でんしゃがほとんどまりました。1400だいくるまうごくことができなくなったみちもありました。みちんだり、とおることができなくなったりしているため、スーパーやコンビニにものなどをとどけるトラックもおくれています。

おおくの学校がっこう6日むいか7日なのかやすみにしています。

気象庁きしょうちょうによると、ゆき8日ようかまでつづいて、もっともりそうです。北陸ほくりく以外いがい場所ばしょでも、日本海にほんかいがわではゆきがたくさんりそうです。気象庁きしょうちょうは、雪崩なだれや、屋根やねなどからちてくるゆきにも、十分じゅうぶんをつけるようにっています。

ゆきったときにをつけることは、「NEWS WEB EASY」の「大雪おおゆき」のページにもいてあります。 http://www3.nhk.or.jp/news/easy/k10010922371000/k10010922371000.html

天皇てんのう陛下へいかまご眞子まこさまの結婚けっこんは2020ねんになる予定よてい

Story illustration

天皇てんのう陛下へいかまご眞子まこさまと大学だいがくのときの友達ともだち小室圭こむろけいさんは、去年きょねん結婚けっこん約束やくそくをして、今年ことし11がつ結婚けっこんしきおこな予定よていでした。しかし、宮内庁くないちょう6日むいか結婚けっこんまでにおこな全部ぜんぶ行事ぎょうじを、予定よていよりおそくすることになったと発表はっぴょうしました。

来年らいねん天皇てんのう陛下へいか天皇てんのうをやめる退位たいいしきなどの大切たいせつ行事ぎょうじつづくため、お2人ふたり結婚けっこんは2020ねんになる予定よていだとっています。

宮内庁くないちょうは、お2人ふたり結婚けっこんまでの行事ぎょうじ結婚けっこんしたあとの生活せいかつのために、準備じゅんびをする時間じかんりないとかんがえているとっています。