NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of February 2018 as EPUB

アメリカ 友達ともだちたれた高校生こうこうせいたち「どもをまもれ」

Story illustration

アメリカのフロリダしゅう高校こうこう14日じゅうよっかおとこじゅうって生徒せいと先生せんせいが17にんくなる事件じけんがありました。

21にち、この高校こうこう生徒せいとたちがフロリダしゅう議会ぎかい建物たてものまえ集会しゅうかいひらきました。生徒せいとたちは、友達ともだちくなってかなしいことや、じゅうたれているあいだとてもこわかったことをはなしました。そして「じゅう権利けんりよりどもたちをまもってほしい」などといました。

フロリダしゅう議会ぎかいでは、ひと簡単かんたんころすことができるじゅうたないようにする法律ほうりつあんています。しかし、反対はんたいする議員ぎいんおおくて、この法律ほうりつはなかなかできません。

生徒せいとたちは来月らいげつ24日にじゅうよっかに、首都しゅとのワシントンで集会しゅうかいひらくことにしています。そして、おなにアメリカのいろいろなところでデモをしてほしいとっています。有名ゆうめい俳優はいゆう歌手かしゅも、デモにくとったりおかねしたりして、生徒せいとたちを応援おうえんしています。