NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of March 2018 as EPUB

宮城県みやぎけん神社じんじゃあたらしくするために伊勢神宮いせじんぐうふる鳥居とりいをもらう

Story illustration

宮城県みやぎけん名取市なとりしにある閖上湊神社ゆりあげみなとじんじゃは、2011ねんがつ東日本大震災ひがしにほんだいしんさい津波つなみで、建物たてもの鳥居とりいながされました。

神社じんじゃでは、まず鳥居とりいあたらしくつくることをめました。三重県みえけんにある伊勢神宮いせじんぐうは20ねんに1かい建物たてもの鳥居とりいあたらしくしています。このため、神社じんじゃ伊勢神宮いせじんぐうに、使つかわなくなったふる鳥居とりいなどをもらいたいとたのんでいました。

5日いつか鳥居とりいのいちばんうえにあるながさ7m40cmぐらいのなどが、宮城県みやぎけんとどきました。あたらしい鳥居とりいは5がつにできる予定よていです。

神社じんじゃ関係かんけいがあるひとは「建物たてものあたらしくつくることは、おかねがかかるのでむずかしいですが、鳥居とりいだけでもはやくつくって、まちが元気げんきになるようにしてほしいです」とはなしていました。