NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Stories on 2018-03-07

Practice Japanese on real news from NHK News Web Easy even more easily. Just try moving your cursor above kanji and difficult words (desktop and laptops) or touching them (smartphones and tablets). You can also subscribe to the RSS feedRSS feed (also, there is a version without furiganas).

For some more stories, visit Slow Communication.

New: Download all stories of March 2018 as EPUB

宮城県みやぎけん神社じんじゃあたらしくするために伊勢神宮いせじんぐうふる鳥居とりいをもらう

Story illustration

宮城県みやぎけん名取市なとりしにある閖上湊神社ゆりあげみなとじんじゃは、2011ねんがつ東日本大震災ひがしにほんだいしんさい津波つなみで、建物たてもの鳥居とりいながされました。

神社じんじゃでは、まず鳥居とりいあたらしくつくることをめました。三重県みえけんにある伊勢神宮いせじんぐうは20ねんに1かい建物たてもの鳥居とりいあたらしくしています。このため、神社じんじゃ伊勢神宮いせじんぐうに、使つかわなくなったふる鳥居とりいなどをもらいたいとたのんでいました。

5日いつか鳥居とりいのいちばんうえにあるながさ7m40cmぐらいのなどが、宮城県みやぎけんとどきました。あたらしい鳥居とりいは5がつにできる予定よていです。

神社じんじゃ関係かんけいがあるひとは「建物たてものあたらしくつくることは、おかねがかかるのでむずかしいですが、鳥居とりいだけでもはやくつくって、まちが元気げんきになるようにしてほしいです」とはなしていました。

東京とうきょうオリンピック ホテルのわりにふね使つか計画けいかく

Story illustration

2020ねん東京とうきょうオリンピックとパラリンピックに1000まんにんぐらいがるとかんがえられています。しかし、東京都とうきょうととそのちかくにあるホテルや旅館りょかんだけでは部屋へやりない心配しんぱいがあります。

このため、政府せいふはホテルのような部屋へやがあるおおきなふね使つかおうとかんがえています。東京都とうきょうと神奈川県かながわけん千葉県ちばけんにある5つのみなとで、オリンピックとパラリンピックのあいだふねまることができるようにする計画けいかくです。

みなと仕事しごとをしている役所やくしょなどとふね会社かいしゃなどがこれからはないます。そして、政府せいふ来年らいねんがつまでにあたらしい規則きそくつくることにしています。

韓国かんこく北朝鮮きたちょうせんのトップが4がつうことになった

Story illustration

韓国かんこくのムン・ジェイン大統領だいとうりょう北朝鮮きたちょうせんのキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長ちょうせんろうどうとういいんちょうが、4がつわりにってはなしをすることになりました。ムン大統領だいとうりょう手紙てがみって北朝鮮きたちょうせんった特使とくし発表はっぴょうしました。

ムン大統領だいとうりょうとキム委員長いいんちょうは、韓国かんこく北朝鮮きたちょうせんあいだにあるパンムンジョムで予定よていです。韓国かんこく北朝鮮きたちょうせんのトップは、2007ねんからいままでっていませんでした。

韓国かんこくによると、北朝鮮きたちょうせん核兵器かくへいき問題もんだいについて「ほかのくに北朝鮮きたちょうせん攻撃こうげきする可能性かのうせいがなくなって、いま北朝鮮きたちょうせん政治せいじつづけてもいいという約束やくそくをしてもらったら、核兵器かくへいき理由りゆうはない」といました。そして、はないをつづけているあいだは、核兵器かくへいきやミサイルの実験じっけんなどはおこなわないとっています。

韓国かんこくは「北朝鮮きたちょうせんは、核兵器かくへいきたない朝鮮半島ちょうせんはんとうにしたいという気持きもちをっている」とかんがえています。

福島県ふくしまけん南相馬市みなみそうましどもたちがウィーンでうたうた

Story illustration

2011ねんがつ11にち東日本大震災ひがしにほんだいしんさいからもうすぐ7ねんになります。この震災しんさい被害ひがいがあったひとたちにおかねおくるため、オーストリアのウィーンでチャリティーコンサートがありました。

日本にっぽんからは、東日本大震災ひがしにほんだいしんさいおおきな被害ひがいがあった福島県ふくしまけん南相馬市みなみそうましどもたちなど200にん参加さんかしました。そして、ウィーン少年合唱団しょうねんがっしょうだんどもなどと一緒いっしょうたいました。コンサートでは震災しんさい経験けいけんしたひとたちを応援おうえんする「はなく」といううたも、みんなでうたいました。

コンサートにたオーストリアの女性じょせいは「こまっているひとたすけることは大切たいせつだとおもいます」とはなしていました。