NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of March 2018 as EPUB

東日本大震災ひがしにほんだいしんさいから7ねん 1人ひとりくなるひとえる

Story illustration

ねんまえの3がつ11にち東日本大震災ひがしにほんだいしんさいこって、地震じしん津波つなみおおきな被害ひがいました。宮城県みやぎけん岩手県いわてけんなどは、いえこわれて場所ばしょがなくなったひとのために仮設住宅かせつじゅうたく災害公営住宅さいがいこうえいじゅうたくてています。

宮城県みやぎけん岩手県いわてけんによると、仮設住宅かせつじゅうたくなどに1人ひとりんでいて、だれらないうちにくなったひと去年きょねん、63にんいました。おととしより27にんえて、いままででいちばんおおくなりました。

宮城県みやぎけん岩手県いわてけんでは、7ねんあいだ全部ぜんぶで235にんが、仮設住宅かせつじゅうたくなどで1人ひとりくなりました。このうち60さい以上いじょうひとは183にんで、78%でした。

宮城県みやぎけん岩手県いわてけんは、仮設住宅かせつじゅうたくなどには世話せわをするひとがいないお年寄としよりなど生活せいかつこまっているひとんでいることがおおいため、1人ひとりくなるひとえているとかんがえています。