NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of April 2018 as EPUB

めすだとおもっていたカピバラはおすだった

Story illustration

高知県こうちけん桂浜水族館かつらはますいぞくかん去年きょねんがつ徳島県とくしまけん動物園どうぶつえんからカピバラのあかちゃんを2ひきもらいました。カピバラは世界せかいもっとおおきいネズミの仲間なかまです。

水族館すいぞくかんは2ひきともめすだといていましたが、まれてから10かげつになって、1ぴきはなまわりがくろおおきくなってきました。カピバラのおすは、はなにこぶのようなものがあります。獣医師じゅういしると、この1ぴきおすだとわかりました。

水族館すいぞくかん4日よっかおすめすちがいを紹介しょうかいするきゃくせて、1ぴきおすだと説明せつめいしていました。水族館すいぞくかんひとは「めすだとおもってそだてていたのでおどろきました。あかちゃんができるかもしれないので、これからも大事だいじそだてます」とはなしていました。