NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of April 2018 as EPUB

アメリカ キングさんがじゅうたれてくなってから50ねん

Story illustration

アメリカのマーチン・ルーサー・キングさんは人種じんしゅ差別さべつをなくすために活動かつどうした牧師ぼくしで、ノーベルしょう平和へいわしょうをもらいました。1968ねんがつ4日よっか、キングさんはじゅうたれて39さいくなりました。

キングさんがくなってから50ねんになった4日よっか、キングさんを記念きねんするしきがありました。しきでは、一緒いっしょ活動かつどうしていたジェシー・ジャクソンさんが「キングさんのこころつづけています。なんころんでもがりましょう」とはなしました。そして、キングさんがくなった午後ごごぷんかねを39かいらしました。

アメリカでは、黒人こくじん警官けいかんじゅうたれる事件じけんつづいています。白人はくじんがいちばんだとかんがえる団体だんたい活動かつどうさかんになっていて、いま人種じんしゅ問題もんだい社会しゃかいおおきな問題もんだいになっています。