NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of April 2018 as EPUB

アメリカのワシントンで東京とうきょうからもらったさくらはな

Story illustration

アメリカの首都しゅとワシントンにあるポトマックがわまわりには、1912ねん東京とうきょうからもらったやく3000ぼんさくらがあります。今年ことし先月せんげつ下旬げじゅんゆきっていつもよりおそくなりましたが、きれいなピンクいろはなきました。

さくらしたでは、たくさんのひと散歩さんぽしたり、写真しゃしんったりしてたのしんでいました。サウスカロライナしゅうから夫婦ふうふは「とてもうつくしいです。さくらると、日本にっぽんとアメリカの関係かんけいがとてもつよいことがわかります」とはなしていました。

ワシントンでは、日本にっぽん文化ぶんかなどを紹介しょうかいする「桜祭さくらまつり」をおこなっています。今月こんげつ15にちまでに150まんにんぐらいるとかんがえられています。