NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of April 2018 as EPUB

おもちゃの「マグネットボール」を間違まちがえて事故じこおお

Story illustration

「マグネットボール」は5mmぐらいのつよ磁石じしゃくのおもちゃです。200ぐらいの磁石じしゃくがセットになっていて、いろいろなかたちつくってあそぶことができます。

国民生活こくみんせいかつセンターによると、どもが間違まちがえて磁石じしゃくんでしまう事故じこが、2010ねんから124けんありました。去年きょねん12がつ今年ことしがつには、からだなかでマグネットボールにちょうなどがはさまれて、ちょうあないて手術しゅじゅつをした事故じこも2けんありました。

国民生活こくみんせいかつセンターがマグネットボールをっているウェブサイトを調しらべると、事故じこをつけるようにいてあるページはほとんどありませんでした。

国民生活こくみんせいかつセンターはインターネットでおもちゃなどをっているアマゾンなどに、つよ磁石じしゃくどものおもちゃようらないようにっています。もし場合ばあいは、あそぶことができるどものとしや、おもちゃであそぶときにをつけることをくようにっています。