NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of April 2018 as EPUB

韓国かんこく北朝鮮きたちょうせんのトップが笑顔えがお握手あくしゅをする

Story illustration

27にち韓国かんこくのムン・ジェイン大統領だいとうりょう北朝鮮きたちょうせんのキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長ちょうせんろうどうとういいんちょうってはなしをしました。2人ふたり韓国かんこく北朝鮮きたちょうせんあいだにあるパンムンジョムでって、笑顔えがお握手あくしゅをしました。そのあとキム委員長いいんちょうあるいて韓国かんこくはいりました。北朝鮮きたちょうせんのトップが韓国かんこくはいったのははじめてです。

キム委員長いいんちょう最初さいしょに、「あたらしい歴史れきしはじまります。はないのまえもどることがないようにしましょう。これからも時々ときどきって、未来みらいかって協力きょうりょくしていきたいとおもいます」といました。

ムン大統領だいとうりょうは「平和へいわねが世界せかいひとたちにおおきなおくものができるようなはないにしたいとおもいます」といました。

韓国かんこく北朝鮮きたちょうせんのトップは10ねん以上いじょうっていなかったので、世界中せかいじゅうのテレビや新聞しんぶんなどでもつたえています。