NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of May 2018 as EPUB

日本にっぽん中国ちゅうごく韓国かんこく首脳会議しゅのうかいぎ 北朝鮮きたちょうせん核兵器かくへいき問題もんだいはな

Story illustration

9日ここのか日本にっぽん中国ちゅうごく韓国かんこく首脳しゅのう会議かいぎ東京とうきょうでありました。この会議かいぎ日本にっぽん安倍あべ総理大臣そうりだいじん中国ちゅうごく克強こっきょう首相しゅしょう韓国かんこくのムン・ジェイン大統領だいとうりょうの3にんはないました。

会議かいぎのあと、3にん一緒いっしょ発表はっぴょうおこないました。安倍あべ総理大臣そうりだいじんは「会議かいぎでは北朝鮮きたちょうせん核兵器かくへいき問題もんだいなどについてはなった。朝鮮半島ちょうせんはんとうから核兵器かくへいきがなくなって、平和へいわになるようにこれからも3つのくに協力きょうりょくしていく」といました。

首相しゅしょうは「朝鮮半島ちょうせんはんとうから核兵器かくへいき問題もんだいがなくなるように中国ちゅうごく努力どりょくしたい」といました。

ムン大統領だいとうりょうは「平和へいわ発展はってんのために、3つのくにがこれからもずっと協力きょうりょくしていきたい」といました。