NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of June 2018 as EPUB

81%のバス会社がいしゃ運転手うんてんしゅりないとかんがえている

Story illustration

国土交通省こくどこうつうしょうはおととし、バス会社がいしゃにアンケートをしました。350の会社かいしゃのうち、81%の283の会社かいしゃが「運転手うんてんしゅりない」とこたえました。このうち59の会社かいしゃは、バスがはし回数かいすうすくなくしたり、運転うんてんをやめたりすることをかんがえているとこたえました。

会社かいしゃ必要ひつようだとかんがえている運転手うんてんしゅかずから、いまはたらいている運転手うんてんしゅかずくと、3000にん以上いじょうりないこともわかりました。

国土交通省こくどこうつうしょうは「バスの運転手うんてんしゅはたら時間じかんながくて、給料きゅうりょうやすいことが問題もんだいになっています。問題もんだい解決かいけつするように手伝てつだいたいです」とはなしています。