NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of June 2018 as EPUB

大阪府おおさかふおおきな地震じしんから1週間しゅうかん

Story illustration

18にち大阪府おおさかふおおきな地震じしんがあって、関西地方かんさいちほうれました。この地震じしんで5にんくなって、400にん以上いじょうがけがをしました。そして、6800ぐらいの建物たてものこわれたりしました。

こわれたいえ修理しゅうりすすんでいないため、まだ500にん以上いじょういえむことができなくて、避難所ひなんじょなどで生活せいかつしています。

ちいさな地震じしんがまだつづいています。気象庁きしょうちょうは、建物たてものやまくずれるかもしれないため、危険きけん場所ばしょかないようにっています。

25にちはとてもあつくなりました。気象庁きしょうちょうは、いえ修理しゅうりするひと避難所ひなんじょにいるひとも、熱中症ねっちゅうしょうにならないようにみずんだりしてほしいとっています。