NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of July 2018 as EPUB

タイ おとこたちを洞窟どうくつからすまで「とても大変たいへんだった」

Story illustration

タイの洞窟どうくつで6がつ23にちあめみずえたため、おとこなど13にんそとることができなくなりました。しかし、タイのぐんなどの大勢おおぜいのダイバーがたすけにって、7がつ10日とおかまでにみんなることができました。

ぐんのダイバーは11にちたすけにったときのことをはなしました。2日ふつか洞窟どうくつおくおとこたちがつかったあと、7にんのダイバーがものものとどけにきました。

しかし、ダイバーがもどってくるまでには、計画けいかくよりとてもながい23時間じかんがかかりました。連絡れんらくができなくて、ダイバーがきているかどうかもわかりませんでした。ボンベのなか空気くうき全部ぜんぶ使つかってしまったため、もどってくることができなくなったダイバーもいました。

ダイバーは「洞窟どうくつなかくらくて、みずがどのくらいあるかわかりませんでした。とても大変たいへんでしたが、13にんかならたすけなければならないし、みんなたすけるまでやめないと約束やくそくしていました」とはなしました。