NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of July 2018 as EPUB

忍者にんじゃのふるさと伊賀市いがし忍者にんじゃあつめていません」

Story illustration

三重県みえけん伊賀市いがしは、忍者にんじゃのふるさとだとわれています。

今月こんげつ、アメリカのラジオが「伊賀市いがし忍者にんじゃあつめています。忍者にんじゃ給料きゅうりょうは1ねんで1000まんえんぐらいです」という間違まちがったニュースを放送ほうそうしました。そのあと伊賀市いがしには、アメリカやスペインなど14のくにから「忍者にんじゃになりたい」というメールなどが115けんとどきました。

伊賀市いがしはウェブサイトに英語えいごやスペインなど5つのくにのことばで、「忍者にんじゃあつめていません。うそのニュースにをつけてください」ときました。伊賀市いがし岡本おかもとさかえ市長しちょうは「忍者にんじゃ人気にんきがとてもおおきくておどろいています」とはなしました。