NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of August 2018 as EPUB

神奈川県かながわけん海岸かいがんながれてきたのはシロナガスクジラだった

Story illustration

神奈川県かながわけん鎌倉市かまくらし海岸かいがん5日いつかんでいるクジラがつかりました。国立科学博物館こくりつかがくはくぶつかん専門家せんもんかがクジラのからだ調しらべると、シロナガスクジラだとわかりました。シロナガスクジラは地球ちきゅうでいちばんおおきい動物どうぶつです。

んだクジラはおすで、ながさ10m52cmです。専門家せんもんか今年ことしまれたどもだとかんがえています。

専門家せんもんかは、シロナガスクジラが日本にっぽん海岸かいがんながれてきたのははじめてだろうとっています。

これから国立科学博物館こくりつかがくはくぶつかんがクジラをこまかく調しらべます。専門家せんもんかは「日本にっぽんでシロナガスクジラを調しらべるのははじめてです。んだ原因げんいんやDNAをしっかり調しらべなければならないとおもっています」とはなしていました。