NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of August 2018 as EPUB

運転うんてんをやめない認知症にんちしょう男性だんせいくるま警察けいさつあずかる

Story illustration

年寄としよりがくるま運転うんてんをして事故じここすことが問題もんだいになっています。

神奈川県かながわけん鎌倉市かまくらし1人ひとりんでいる60だい男性だんせいは、5ねんぐらいまえからくるまかけたあとかえみちがわからなくなることがありました。認知症にんちしょうかもしれないとかんがえた警察けいさつ家族かぞくは、運転うんてんをやめるように男性だんせいいました。しかし、男性だんせい運転うんてんをやめませんでした。

先月せんげつ検査けんさをしていないくるま運転うんてんをしていたという理由りゆうで、警察けいさつ男性だんせい逮捕たいほしました。そして、運転うんてんができないようにくるまあずかりました。

警察けいさつつぎ男性だんせいいえかえしました。医者いしゃ調しらべると、男性だんせい認知症にんちしょうだとわかりました。警察けいさつとおくにんでいる家族かぞくくるまかえしました。

警察けいさつは「事故じここさないために必要ひつようなことだった」とはなしています。