NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of September 2018 as EPUB

北海道ほっかいどうからじゃがいもをはこ列車れっしゃはしはじめる

Story illustration

北海道ほっかいどう十勝地方とかちちほうでは、日本にっぽんでいちばんたくさんじゃがいもをそだてています。毎年まいとしあきになると、じゃがいもだけをせた列車れっしゃで、たくさんのじゃがいもを本州ほんしゅうはこんでいます。今年ことしは、今月こんげつ6日むいか北海道ほっかいどうこった地震じしん線路せんろがってしまったため、列車れっしゃはしはじめるのがおくれていました。

線路せんろ修理しゅうりわって、19にちあさ、じゃがいもをせた列車れっしゃ帯広貨物駅おびひろかもつえきから出発しゅっぱつしました。列車れっしゃは、北海道ほっかいどう本州ほんしゅうあいだうみしたにあるトンネルをとおって、埼玉県さいたまけんえききます。そのあとじゃがいもは、トラックで東京とうきょうやそのまわりのけんにあるポテトチップスをつく工場こうじょうはこびます。

北海道ほっかいどう女性じょせいは「毎年まいとしはしっている列車れっしゃると、いつもの景色けしきもどったようにかんじます」とはなしていました。