NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of September 2018 as EPUB

福島県ふくしまけん うみでヒラメなどのさかなえている

Story illustration

福島県ふくしまけんは、2011ねん原子力げんしりょく発電所はつでんしょ事故じこのあと、うみさかなをとることができる回数かいすう場所ばしょめています。

福島県ふくしまけんは、うみさかながどのくらいいるかを毎月まいつき調しらべています。去年きょねん、ヒラメというさかな事故じこまえの8ばいぐらいにえていました。ナメタガレイは7ばいぐらいにえていました。

福島県ふくしまけんは、安全あんぜんのため、うみでとったさかななか放射線ほうしゃせん物質ぶっしつがどのくらいはいっているかも調しらべています。この物質ぶっしつは2015ねんがつからはくにめた基準きじゅんよりすくなくなっています。福島県ふくしまけんは、うみさかなをまたたくさんることができるようにしたいとかんがえています。