NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of October 2018 as EPUB

風疹ふうしんひとおおけん免疫めんえきがあるかどうか調しらべて」

Story illustration

風疹ふうしんはウイルスでうつる病気びょうきで、ねつたりからだあか発疹はっしんたりします。おなかにあかちゃんがいる女性じょせい風疹ふうしんになると、あかちゃんのみみ障害しょうがいることがあります。

くに研究所けんきゅうじょは、今年ことし風疹ふうしんになったひとは9がつ23にちまでに770にんいたとっています。去年きょねんねん風疹ふうしんになったひとの8ばい以上いじょうです。

厚生労働省こうせいろうどうしょう2日ふつかとく風疹ふうしんひとおお東京都とうきょうと千葉県ちばけん神奈川県かながわけん埼玉県さいたまけん愛知県あいちけん連絡れんらくをしました。そして、おなかにあかちゃんがいる女性じょせい家族かぞくや、あかちゃんがほしい女性じょせいに、風疹ふうしん免疫めんえきがあるかどうか検査けんさをするようにつたえてほしいといました。免疫めんえきがあまりないとわかったひとはワクチンの注射ちゅうしゃをして、風疹ふうしんにならないようにします。

厚生労働省こうせいろうどうしょうは、東京都とうきょうとと4つのけんのワクチンを十分じゅうぶん準備じゅんびすることにしています。