NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of October 2018 as EPUB

ねんに30にち以上いじょう学校がっこうやすんだどもは14まんにん以上いじょう

Story illustration

文部科学省もんぶかがくしょうは、病気びょうきとおかね問題もんだい以外いがい理由りゆうで1ねんに30にち以上いじょう学校がっこうやすんだどもが、2017年度ねんどに14まん4031にんいたと発表はっぴょうしました。小学生しょうがくせいが3まん5032にん中学生ちゅうがくせいが10まん8999にんで、どちらも1998年度ねんどからいままででいちばんおおくなっています。30にち以上いじょうやすんだどもの58%が90にち以上いじょうやすんでいました。

専門家せんもんかは「いじめやどものこころ家庭かていなど原因げんいん複雑ふくざつになっていて、学校がっこうだけでは解決かいけつできなくなっています。学校がっこう以外いがいどもが安心あんしんできる場所ばしょ利用りようかんがえたほうがいいとおもいます」とはなしています。