NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of November 2018 as EPUB

石川県いしかわけんでズワイガニをるイベント たくさんのひとあつまる

Story illustration

ふゆになると日本海にほんかいでは、ズワイガニというカニがたくさんとれます。石川県いしかわけん輪島市わじましみなとで、たくさんのみせあつまってズワイガニをるイベントがありました。

会場かいじょうには、ズワイガニのおすが5000びきめすが1まんびきぐらいならんでいました。漁協ぎょきょうみせでは、おすは1ぴき2000えん以上いじょうめすは1ぴき600えんっていました。みせまえにはたくさんのひとならんで、どのカニがいいかえらんでいました。カニがはいったみそしるんだり、ったカニをいてべたりする場所ばしょもあって、おおくのひとたのしんでいました。

金沢市かなざわしから小学校しょうがっこう年生ねんせいおとこは「カニがきなので、おやたのんでれてきてもらいました。めすたまごがおいしかったので来年らいねんたいです」とはなしていました。