NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of November 2018 as EPUB

んだくじらからだなかからプラスチックのごみが6kgつかる

Story illustration

環境かんきょう大切たいせつにする活動かつどうをしているNGOの「WWFインドネシア」によると、今月こんげつインドネシアのスラウェシとうちかくの海岸かいがんで、くじらんでいました。からだながさは9.5mぐらいです。

研究けんきゅうしゃたちが調しらべると、このくじらからだなかからプラスチックのごみが全部ぜんぶで6kgつかりました。プラスチックのカップが115ふくろが25まいはいっていました。プラスチックのひもやサンダルもありました。

くじらんだ原因げんいんはわかっていませんが、WWFインドネシアは「プラスチックのごみでうみがひどくよごれて、うみ動物どうぶつ危険きけんになっています」とはなしています。そして、プラスチックの製品せいひんをすぐにらさなければならないとっています。

世界せかいのいろいろなところで、くじらやイルカ、かめなどのからだなかからたくさんのプラスチックのごみがつかっています。