NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of December 2018 as EPUB

「エスカレーターではあるかないで」大学生だいがくせいがデザインをかんがえる

Story illustration

エスカレーターでは、いそいでいるひとのために、片方かたほうをあけて習慣しゅうかんひろまっています。しかし、ころんだりちたりしないように、あるかないでまってるのが安全あんぜんただしいかたです。

このため、文京ぶんきょう学院がくいん大学だいがく学生がくせいたちが、安全あんぜんかたってもらうためにデザインをかんがえました。JRの目黒駅めぐろえきのビルのエスカレーターにをかいて、このデザインがやくつかどうか調しらべています。

ひとところには、2人ふたりまってるように、みぎひだりあしかたちがかいてあります。ほかのところには、あるいてはいけないという意味いみもかいてあります。

利用りようしたひとは「安心あんしんしてることができましたが、もうすこしはっきりわかるいろにしてほしいです」とっていました。「あるくな」とはっきりかいたほうがいいとひともいました。

学生がくせいたちは、エスカレーターであるひとすくなくなるかどうか12がつわりまで調しらべます。