NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of December 2018 as EPUB

JR東日本ひがしにほん山手線やまのてせん あたらしいえき名前なまえは「高輪たかなわゲートウェイ」

Story illustration

JR東日本ひがしにほんは、東京都とうきょうとはし山手線やまのてせん品川駅しながわえき田町駅たまちえきあいだあたらしいえきをつくっています。

JR東日本ひがしにほん4日よっか、このえき名前なまえを「高輪たかなわゲートウェイ」にめたと発表はっぴょうしました。

あつまった6まん4000ぐらいの名前なまえなかで、1ばんおおかったのは「高輪たかなわ」でした。130番目ばんめだった「高輪たかなわゲートウェイ」をえらんだ理由りゆうについて、JR東日本ひがしにほんは「むかしこの場所ばしょ江戸えどぐちでにぎやかでした。また世界中せかいじゅうから会社かいしゃひとあつまる場所ばしょになってほしいとおもいました」とっています。英語えいごの「ゲートウェイ」は「ぐち」という意味いみです。

えきちかくにいたひとたちは「かっこいい名前なまえです」とか「外国がいこく名前なまえのようです。もっと日本にっぽんだとわかる名前なまえのほうがいいです」などとっていました。

このえきは2020ねんはる、できる予定よていです。