NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of December 2018 as EPUB

日光にっこう 世界遺産せかいいさん神社じんじゃはしで1ねんよごれを掃除そうじする

Story illustration

栃木県とちぎけん日光にっこうにある二荒山神社ふたらさんじんじゃはユネスコの世界遺産せかいいさんになっています。ちかくのかわには、でできた「神橋しんきょう」というあかはしがあります。

12にち、このはしの1ねんよごれを掃除そうじする「すすはらい」がありました。はしながさは28mです。手袋てぶくろやマスクをした神社じんじゃひとが、がついたたけ使つかってはし丁寧ていねい掃除そうじしました。

日本にっぽんでは来年らいねんがつ元号げんごうわります。神社じんじゃひとは「平成へいせい時代じだいおもしながら、平成へいせい最後さいごのすすはらいをしました」とはなしていました。

日光にっこうではこれから、世界遺産せかいいさん東照宮とうしょうぐう輪王寺りんのうじでもすすはらいをして、あたらしいとしのための準備じゅんびをします。