NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of December 2018 as EPUB

がつ西にし地方ちほうったあめ被害ひがいは1ちょう7000おくえんぐらい

Story illustration

今年ことしがつ日本にっぽん西にし地方ちほうあめがたくさんって、やまくずれたりかわみずがあふれたりしました。このあめ被害ひがいがいくらぐらいになるか、くに計算けいさんをしました。

計算けいさんによると、岡山県おかやまけん広島県ひろしまけんなど10のけん京都府きょうとふ被害ひがい全部ぜんぶで9000おくえんから1ちょう7000おくえんになりました。このなかの40%ぐらいがいえ学校がっこう工場こうじょうなどの被害ひがいで、6000おくえんから8000おくえんです。みちみなと水道すいどうなどの被害ひがいは、2000おくえんから4000おくえんです。

とく中国地方ちゅうごくちほう被害ひがいおおきくて、6000おくえんから1ちょうえんにもなりました。