NHK News Web Easierイーシア

Single Story

東京とうきょうオリンピック 自分じぶんたちのけんなどのもの計画けいかく

Story illustration

2020ねん東京とうきょうでオリンピックとパラリンピックの大会たいかいがあります。東京とうきょう以外いがいけんなども、自分じぶんたちがつくっているものをたくさんったりするために計画けいかくをしています。

山梨県やまなしけんは、計画けいかくのために2017年度ねんどに3000まんえん以上いじょう予定よていです。あたらしくつくっている競技場きょうぎじょう屋根やねなどにけん使つかってもらうために宣伝せんでんをします。

宮崎県みやざきけんは700まんえん予定よていです。大会たいかいでメダルと一緒いっしょ選手せんしゅはなわたすとかんがえて、農家のうかにもっとはななどをそだててもらいます。

徳島県とくしまけんは2100まんえん予定よていです。徳島県とくしまけんではぬのなどを藍色あいいろめるためのくさをたくさんそだてています。大会たいかいのマークが藍色あいいろのため、このいろめたものをたくさんりたいとかんがえています。

NHKが調しらべると、このような計画けいかくをしているけんなどが全部ぜんぶで22ありました。

See on NHK News Web Easy (if still available)