NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of March 2017 as EPUB

障害しょうがいがあるひと空港くうこう使つかいやすくなるように意見いけん

Story illustration

成田空港なりたくうこう会社かいしゃは、障害しょうがいがあるひとにも使つかいやすい空港くうこうにしたいとかんがえています。14日じゅうよっか、11にん障害しょうがいがあるひと空港くうこう使つかってもらって、意見いけんきました。

障害しょうがいがあるひとは、安全あんぜんあるくためにしろいつえを使つかっています。飛行機ひこうきまえからだ荷物にもつ検査けんさする場所ばしょでは、つえを検査けんさしているあいだあるきにくくなりました。まわりの機械きかいからこえてくるいろいろなおとがよくわからなくてこまっているひともいました。

障害しょうがいがあるひとからは「わたしたちが空港くうこうはじめて使つかうときは、丁寧ていねい説明せつめいしてもらうとうれしいです」などの意見いけんがありました。

成田空港なりたくうこう会社かいしゃは「空港くうこうはたらいているひとがもっと手伝てつだうようにしていきたいです」とはなしています。