NHK News Web Easierイーシア

Single Story

旅行りょこう外国人がいこくじんがどこからどこへったかわかるシステム

Story illustration

国立情報学研究所こくりつじょうほうがくけんきゅうじょのグループは、外国人がいこくじん日本にっぽん旅行りょこうて、どこからどこへったかすぐにわかるシステムをつくりました。

旅行りょこう外国人がいこくじん無料むりょう利用りようできる無線むせんのLANのデータを使つかうと、外国人がいこくじんがいた場所ばしょ地図ちずます。そして、外国人がいこくじんがどこからどこへったかわかります。

このシステムを使つかって、先月せんげつ東京とうきょうであったマラソンの大会たいかいのコースのちかくにいた外国人がいこくじん235にんについて調しらべました。その結果けっか、ゴールがあった東京駅とうきょうえきちかくなどから、よる新宿しんじゅく上野うえのったことがわかりました。

グループは、外国人がいこくじんがどんな順番じゅんばん人気にんきがある場所ばしょなどをまわったかを調しらべて、あたらしいサービスをかんがえてほしいとっています。

See on NHK News Web Easy (if still available)