NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of February 2019 as EPUB

さかなかがみうつった自分じぶんがわかる 大阪市立大学おおさかしりつだいがくなどが調しらべる

Story illustration

サルやイルカは、かがみうつった自分じぶんがわかります。さかなおなじようにわかるかどうか、大阪市立大学おおさかしりつだいがく大学院だいがくいん幸田こうだ正典まさのり先生せんせいたちのグループが調しらべました。

グループは、かがみがついている水槽すいそうそだてているホンソメワケベラというさかな使つかいました。このさかなのあごのちかくに茶色ちゃいろよごれをつけた場合ばあいとつけなかった場合ばあいについて調しらべました。

その結果けっかよごれをつけた4ひきのうち3びきは、かがみたあと水槽すいそうにあるすなにあごのちかくをつよてて、またかがみまえもどりました。よごれをつけなかったさかなは、このようなことはしませんでした。

グループによると、よごれをつけたさかなかがみむしなにかがついているとおもって、ろうとしたとかんがえられます。

グループは、さかなかがみうつった自分じぶんがわかると確認かくにんできたのははじめてだとっています。幸田こうだ先生せんせいは「いままでみんながかんがえていたより、さかなあたまがいい可能性かのうせいたかいとおもいます」とはなしています。