NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Stories on 2019-02-08

Practice Japanese on real news from NHK News Web Easy even more easily. Just try moving your cursor above kanji and difficult words (desktop and laptops) or touching them (smartphones and tablets). You can also subscribe to the RSS feedRSS feed (also, there is a version without furiganas).

For some more stories, visit Slow Communication.

New: Download all stories of February 2019 as EPUB

くにから生活保護せいかつほごのおかねをもらった家庭かていもっとおおくなる

Story illustration

かねりなくて生活せいかつこまっているひとに、くに必要ひつようなおかねわたすことを「生活保護せいかつほご」といいます。

厚生労働省こうせいろうどうしょうによると、2017年度ねんどは1かげつ平均へいきんやく164まん家庭かてい生活保護せいかつほごのおかねをもらいました。まえ年度ねんどよりやく3800えて、いままででもっとおおくなりました。

このなかやく86まん5000は65さい以上いじょうのお年寄としよりの家庭かていでした。このお年寄としよりの90%以上いじょう1人ひとりんでいました。おかあさんとどもだけの家庭かていなど、お年寄としよ以外いがい生活保護せいかつほごのおかねをもらった家庭かていすこしずつっています。

くに研究所けんきゅうじょは、2040ねんにはお年寄としよりの男性だんせいの20%、女性じょせいの25%が1人ひとりむとかんがえています。おかねりなくてこまるお年寄としよりは、これからもっとえる心配しんぱいがあります。

奈良県ならけん かおにつけるとほとけさまのようにえる美容びようのパック

Story illustration

奈良県ならけんには有名ゆうめい仏像ぶつぞうがたくさんあります。奈良県ならけんにある化粧けしょうひん会社かいしゃ奈良県ならけん近畿大学きんきだいがく一緒いっしょに、かおにつけるとほとけさまのようにえる美容びようのパックをつくりました。

パックは青銅せいどういろになっていて、ひたいまる模様もようがかいてあります。ほとけさまかみえる模様もようもかいてあります。

このパックには、奈良県ならけん日本酒にほんしゅかきからつくった化粧けしょうひんはいっています。日本酒にほんしゅにははだかわきにくくする成分せいぶんかきにははだわかくする成分せいぶんはいっているとわれています。

動物どうぶつからった成分せいぶんはいっていません。会社かいしゃひとは、アレルギーのあるひとにくさかななどをべないひとにも使つかってほしいとっています。

どもの虐待ぎゃくたい 5ねんまえやくばいえる

Story illustration

去年きょねんおやなどから虐待ぎゃくたいされた可能性かのうせいがあると警察けいさつ児童相談所じどうそうだんじょ連絡れんらくしたどものかずが、はじめて8まんにん以上いじょうになりました。5ねんまえやくばいえました。

このうち、おやがひどいことをったりどものまえでけんかをしたりして、どものこころきずをつける 虐待ぎゃくたいがいちばんおおい5まん7326にんで、70%以上いじょうでした。つぎは、どもがなぐられたりするからだ虐待ぎゃくたいで1まん4821にんでした。

千葉県ちばけん野田市のだしでは先月せんげつ小学校しょうがっこう年生ねんせいおんなくなっているのがつかって、両親りょうしん逮捕たいほされました。日本にっぽんでは、どもへの虐待ぎゃくたいおおきな問題もんだいになっています。

ミス・ベネズエラ ゆきまつりで政府せいふ反対はんたいする意見いけん

Story illustration

札幌市さっぽろしでは11にちまで、「さっぽろゆきまつり」をおこなっています。ミス・インターナショナルの世界せかい代表だいひょうたちが7日なのか去年きょねんおおきな地震じしんがあった北海道ほっかいどう元気げんきにするために札幌市さっぽろして、ゆきまつりをました。

去年きょねん世界せかい大会たいかい優勝ゆうしょうしたベネズエラ代表だいひょうのマリエム・ベラスコさんもました。ベネズエラではおおくのひとが、マドゥーロ大統領だいとうりょう民主的みんしゅてき政治せいじをしていないとって、政府せいふ反対はんたいしています。

ベラスコさんは「わたしたちは自由じゆう人権じんけんまもるためにたたかっています。わたし仕事しごとは、ベネズエラでこっていることを世界中せかいじゅうひとらせることです。わたしたちはたたかつづけなければなりません」とはなしていました。

さかなかがみうつった自分じぶんがわかる 大阪市立大学おおさかしりつだいがくなどが調しらべる

Story illustration

サルやイルカは、かがみうつった自分じぶんがわかります。さかなおなじようにわかるかどうか、大阪市立大学おおさかしりつだいがく大学院だいがくいん幸田こうだ正典まさのり先生せんせいたちのグループが調しらべました。

グループは、かがみがついている水槽すいそうそだてているホンソメワケベラというさかな使つかいました。このさかなのあごのちかくに茶色ちゃいろよごれをつけた場合ばあいとつけなかった場合ばあいについて調しらべました。

その結果けっかよごれをつけた4ひきのうち3びきは、かがみたあと水槽すいそうにあるすなにあごのちかくをつよてて、またかがみまえもどりました。よごれをつけなかったさかなは、このようなことはしませんでした。

グループによると、よごれをつけたさかなかがみむしなにかがついているとおもって、ろうとしたとかんがえられます。

グループは、さかなかがみうつった自分じぶんがわかると確認かくにんできたのははじめてだとっています。幸田こうだ先生せんせいは「いままでみんながかんがえていたより、さかなあたまがいい可能性かのうせいたかいとおもいます」とはなしています。