NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of February 2019 as EPUB

ロボット掃除機そうじき 電気でんきストーブの火事かじをつけて

Story illustration

ロボット掃除機そうじきは、自動じどう部屋へやなかうごいて掃除そうじをします。東京とうきょうのマンションで去年きょねん12がつ電気でんきストーブがソファーにぶつかってける火事かじがありました。

火事かじになったとき部屋へやなかにはだれもいませんでしたが、ロボット掃除機そうじきうごいていました。東京消防庁とうきょうしょうぼうちょう実験じっけんおこなうと、ロボット掃除機そうじき電気でんきストーブをしたり、ストーブのコードをんだりすることがわかりました。

東京消防庁とうきょうしょうぼうちょうは、ロボット掃除機そうじき電気でんきストーブを50cmぐらいして、ストーブがソファーにぶつかってたとかんがえています。ロボット掃除機そうじき原因げんいんだとかんがえられている火事かじは、今月こんげつも1けんありました。

東京消防庁とうきょうしょうぼうちょうは、ロボット掃除機そうじき使つかうときには、電気でんきストーブのコードをコンセントからいてほしいとっています。