NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of February 2019 as EPUB

うその電話でんわやメール お年寄としよ以外いがいひともおかねをとられる

Story illustration

うその電話でんわやメールなどでだまして、おかねをとる詐欺さぎつづいています。警察けいさつによると、去年きょねん、このような詐欺さぎでとられたおかね全部ぜんぶで357おくえんでした。

そのなかでも、使つかっていないウェブサイトの料金りょうきんなどをはらうように詐欺さぎえています。このような詐欺さぎでとられたおかねは137おくえんでした。うそのメールなどには、有名ゆうめいなウェブサイトの名前なまえいてあったり、コンビニで電子でんしマネーをうようにいてあったりします。いろいろな方法ほうほうでだましていて、うそだとわかりにくくなっています。

このような詐欺さぎでおかねをとられたひとの42%は、20さいから59さいひとでした。お年寄としよ以外いがいひともたくさんだまされていました。

警察けいさつは、おかねはらうようにわれても、へんだとおもったら、すぐにはらわないで、まわりのひと相談そうだんするか警察けいさつ連絡れんらくしてほしいとっています。