NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Stories on 2019-02-27

Practice Japanese on real news from NHK News Web Easy even more easily. Just try moving your cursor above kanji and difficult words (desktop and laptops) or touching them (smartphones and tablets). You can also subscribe to the RSS feedRSS feed (also, there is a version without furiganas).

For some more stories, visit Slow Communication.

New: Download all stories of February 2019 as EPUB

うその電話でんわやメール お年寄としよ以外いがいひともおかねをとられる

Story illustration

うその電話でんわやメールなどでだまして、おかねをとる詐欺さぎつづいています。警察けいさつによると、去年きょねん、このような詐欺さぎでとられたおかね全部ぜんぶで357おくえんでした。

そのなかでも、使つかっていないウェブサイトの料金りょうきんなどをはらうように詐欺さぎえています。このような詐欺さぎでとられたおかねは137おくえんでした。うそのメールなどには、有名ゆうめいなウェブサイトの名前なまえいてあったり、コンビニで電子でんしマネーをうようにいてあったりします。いろいろな方法ほうほうでだましていて、うそだとわかりにくくなっています。

このような詐欺さぎでおかねをとられたひとの42%は、20さいから59さいひとでした。お年寄としよ以外いがいひともたくさんだまされていました。

警察けいさつは、おかねはらうようにわれても、へんだとおもったら、すぐにはらわないで、まわりのひと相談そうだんするか警察けいさつ連絡れんらくしてほしいとっています。

たかさ54mまではしごがびる消防しょうぼうしゃ

Story illustration

たか建物たてもの火事かじがあったとき、はしごをながばして、すことができる消防しょうぼうしゃがあります。

日本にっぽん消防しょうぼうしゃでいちばんながいはしごは、たかさ54mまでびます。この消防しょうぼうしゃ愛知県あいちけん豊橋市とよはししでも使つかうことになりました。

25にち市役所しやくしょまえどもたちにあたらしい消防しょうぼうしゃせました。はしごは市役所しやくしょの13がいたかさ47mまでびました。

この消防しょうぼうしゃは18かいてのマンションの火事かじにも使つかうことができます。みずすホースはくるまなかからうごかすことができます。

東北地方とうほくちほうおおきな地震じしん可能性かのうせい「90%以上いじょうところもある」

Story illustration

東北地方とうほくちほうから関東地方かんとうちほうおきうみそこにある「日本海溝にほんかいこう」のちかくでは、なん地震じしんこっています。8ねんまえには東日本大震災ひがしにほんだいしんさいがありました。

地震じしんについて調しらべている政府せいふ委員会いいんかいは、この場所ばしょでこれから30ねん以内いない地震じしんこる 可能性かのうせいあたらしく計算けいさんしました。

計算けいさんによると、8ねんまえおなじマグニチュード9ぐらいの地震じしんこる 可能性かのうせいはほとんど0%でした。しかし、マグニチュード7から7.5ぐらいの地震じしんこる 可能性かのうせいたかくなっています。

青森県あおもりけんひがし岩手県いわてけんきたおきでは90%以上いじょう宮城県みやぎけんおきでは90%ぐらいでした。茨城県いばらきけんおきでは80%ぐらい、福島県ふくしまけんおきでは50%ぐらい、岩手県いわてけんみなみおきでは30%ぐらいでした。

調しらべた委員会いいんかいひとは「東北地方とうほくちほうではもうおおきな地震じしんこらないとかんがえないで、つよれやたか津波つなみたときのことをかんがえて、おおきな被害ひがいないように準備じゅんびしてほしいです」とはなしています。

268gでまれたおとこあかちゃんが元気げんき退院たいいんする

Story illustration

去年きょねんがつ慶応大学けいおうだいがく病院びょういんで268gのおとこあかちゃんがまれました。あかちゃんは24しゅうのとき手術しゅじゅつまれました。両手りょうてなかはいるぐらいちいさくて、病気びょうきにならないように病院びょういんに6かげつぐらいいました。あかちゃんは3238gまでそだって、2がつ20日はつか元気げんき退院たいいんしました。

病院びょういんは、世界せかいでいちばんちいさくまれて元気げんき退院たいいんしたおとこあかちゃんだとっています。

病院びょういん先生せんせいは「ちいさくまれても元気げんきそだつことをってほしいです」とはなしていました。