NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of February 2019 as EPUB

ブラジル んだくじらがアマゾンがわつかる

Story illustration

がつ22にち、ブラジルのアマゾンがわ河口かこうにあるはやしなかで、んだくじらつかりました。うみくじらはやしなかつかって、ブラジルのひとたちはおどろいています。

ロイター通信つうしんなどによると、くじらわかおすで、からだながさは8mぐらいです。んでから5日いつかぐらいぎていたようです。

自然しぜん大切たいせつにする活動かつどうをしている団体だんたいなどによると、ブラジルのうみくじらは、いま季節きせつ南極なんきょくにいます。

専門家せんもんかんだくじらのDNAなどを調しらべて、どこからくじら調しらべたいとっています。