NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of March 2017 as EPUB

土地とち値段ねだん発表はっぴょう 今年ことし住宅じゅうたくのための土地とちがった

Story illustration

くには、毎年まいとしがつ1日ついたち土地とち値段ねだん調しらべています。今年ことしは2まん6000の場所ばしょ調しらべて、21にち発表はっぴょうしました。

今年ことしは、住宅じゅうたくのための土地とち平均へいきん値段ねだん去年きょねんより0.02%がりました。この値段ねだんは9ねんまえからがっていませんでした。とく都市としがっていて、札幌市さっぽろし仙台市せんだいし広島市ひろしまし福岡市ふくおかしでは2.8%がりました。東京都とうきょうと大阪市おおさかし名古屋市なごやしとそのまわりでも0.5%がりました。

銀行ぎんこうからおかねりやすくなって、土地とちいたいとおもひとえたことがおおきな理由りゆうです。

みせ会社かいしゃなどに使つか土地とち平均へいきん値段ねだんは、去年きょねんより1.4%がりました。この値段ねだんは2ねんつづけてがっていて、とく都市としがっています。

日本にっぽん旅行りょこうする外国人がいこくじんえて、ホテルやみせてる土地とち必要ひつようになっていることなどがおおきな理由りゆうです。