NHK News Web Easierイーシア

Single Story

日本にっぽん政府せいふ「ブラジルで問題もんだいになったにく日本にっぽんはいらない」

Story illustration

ブラジルで3がつ17にち、21の会社かいしゃくにまりに違反いはんしたにくっていたことがわかりました。21の会社かいしゃ政府せいふひとにおかねわたして、にくったりふくろれたりする工場こうじょう検査けんさけていませんでした。

ブラジルは世界中せかいじゅうにく輸出ゆしゅつしています。世界せかいくにはブラジルのにく安全あんぜんかどうか心配しんぱいしていて、中国ちゅうごくやチリなどは輸入ゆにゅうめました。

日本にっぽんもブラジルから鶏肉とりにくをたくさん輸入ゆにゅうしています。農林水産省のうりんすいさんしょうによると、2015年度ねんど輸入ゆにゅうした鶏肉とりにくの80%ぐらいがブラジルの鶏肉とりにくでした。

日本にっぽん政府せいふは「21の会社かいしゃにく日本にっぽんはいらないようにしました。21の会社かいしゃのうち、いままでに日本にっぽん輸入ゆにゅうしたことがあるのは1つだけです。日本にっぽんでは影響えいきょうがないとかんがえています」とはなしました。

See on NHK News Web Easy (if still available)