NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of March 2017 as EPUB

どもの番組ばんぐみ「セサミストリート」に自閉症じへいしょうのキャラクター

Story illustration

どもの教育きょういくのためのアメリカのテレビ番組ばんぐみ「セサミストリート」は1969ねん放送ほうそうはじまりました。いま150以上いじょうくになどで放送ほうそうしています。

がつからこの番組ばんぐみに「ジュリア」という名前なまえ自閉症じへいしょうおんなのキャラクターがることになりました。自閉症じへいしょうひとは、まわりのひととうまくコミュニケーションができないなどの障害しょうがいがあります。4さいのジュリアは人形にんぎょううた大好だいすきで、たくさんのうたのことばをとてもよくおぼえています。

アメリカでは去年きょねん、68にんなか1人ひとり自閉症じへいしょうなどコミュニケーションに問題もんだいがあるどもがいることがわかりました。2000ねんの2ばいぐらいにえています。

自閉症じへいしょうひと支援しえんしているアメリカの女性じょせいは「番組ばんぐみどもたちは、自閉症じへいしょうのことをってかんがかたわるとおもいます」とはなしています。