NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of March 2017 as EPUB

国会こっかい森友もりとも学園がくえん籠池かごいけ理事長りじちょうはなし

Story illustration

大阪おおさか森友もりとも学園がくえんは、くにからった土地とち小学校しょうがっこうをつくる予定よていでした。しかし、とてもやす値段ねだんっていたことなどがわかって問題もんだいになっています。国会こっかいは23にち森友もりとも学園がくえん籠池かごいけ理事長りじちょうんではなしきました。

籠池かごいけ理事長りじちょうは、おととしの9がつ安倍あべ総理大臣そうりだいじんつま昭恵あきえさんから100まんえん寄付きふをもらったことをはっきりおぼえているといました。ほかにも、くにから土地とちうときに昭恵あきえさんに協力きょうりょくしてほしいと連絡れんらくして、昭恵あきえさんを手伝てつだっている職員しょくいんからFAXで返事へんじをもらったといました。

籠池かごいけ理事長りじちょう国会こっかいのあと、FAXをもらってから、くに土地とちはなしがしやすくなったとかんがえていると記者きしゃたちにはなしました。

昭恵あきえさんは23にちよる、インターネットのフェイスブックに、籠池かごいけ理事長りじちょう寄付きふのおかねわたしていないときました。政府せいふも、職員しょくいんおくったFAXは籠池かごいけ理事長りじちょう協力きょうりょくできないという返事へんじだったと説明せつめいしました。